【保存版】幹細胞エクソソームとは?効果/副作用デメリット/培養上清液との違いまで解説

最近医療美容や美肌治療、再生医療などの広告で「幹細胞エクソソーム」という言葉をよく聞くのですが、具体的にどういうものなのでしょうか?幹細胞培養上清液との違いや、それぞれの効果や副作用は何なのでしょうか?

では順を追ってご説明していきますね。

目次

幹細胞とは?

私たちの体の中には、血液や皮膚のようにひとつひとつの寿命が短い細胞も多く存在します。その細胞を絶えず入れ替わり続けさせて組織を保つために、体は失われた細胞を再び生み出し、補充する能力を持った細胞を持っています。
こうした能力を持つ細胞を「幹細胞」と呼びます。これによって私たちは非常に小さい受精卵~子供~大人へと人体が成長し、その後も日々の体を維持できるのです。
また幹細胞は、怪我をしたりダメージを受けたりしたときも失われた組織を補充する能力を持ちます。

ふむふむ

幹細胞エクソソームとは?

幹細胞エクソソームは細胞外に放出される小さな細胞小器官で、色々な種類の生体分子(タンパク質、RNA、リポタンパク質など)を含みます。
幹細胞エクソソームは損傷を受けた細胞に集まり、内包する遺伝子(メッセンジャーRNA)の働きで、標的となる細胞が自力で回復できるように働きかけます。マイクロRNAは非常に壊れやすく、そのまま細胞外に放出されるとすぐに分解されてしまいますが、エクソソームが中に包み込んだ状態で、細胞の外へと袋のまま放出するので大切な情報は壊れずに他の細胞へと無事に伝達することができます。

なるほど!損傷を受けた細胞に対して遺伝子レベルで回復させるのですね!私たちが生活する中で、具体的にはどういう活用効果が期待できるのでしょうか?

幹細胞エクソソームの具体的な効果(美容医療/美肌治療/若返り老化防止アンチエイジング/新型コロナウイルス(COVID-19)症状や後遺症の軽減)

幹細胞エクソソームは細胞外に放出される小さな細胞小器官で、 様々な生体分子(タンパク質、RNA、リポタンパク質など)を含みます。 細胞間のコミュニケーションに関与し、細胞の機能や状態の制御、免疫応答、 病態進行などに重要な役割を果たします。

美容医療でいくと、美肌治療効果や若返り、老化防止、アンチエイジングなどの活用効果が期待できます。

また、医学研究では再生医療の応用が期待されています。
(例)
・免疫関連疾患(自己免疫疾患、アレルギーなど)
・神経変性疾患(アルツハイマー病、パーキンソン病など)
・心血管疾患(心筋梗塞、心不全など)
・炎症性疾患(関節リウマチ、炎症性腸疾患など)
・糖尿病(インスリン分泌調節など)
・腎臓疾患(慢性腎臓病、腎不全など)
※エクソソーム療法における具体的な応用はまだ実用化の段階ではなく、将来の研究や臨床試験が必要です。

また新型コロナウイルス(COVID-19)による症状や後遺症を軽減する効果が期待できると言われています。※
(例)倦怠感、味覚・嗅覚障害、発熱、せき、息苦しさ、抜け毛など
エクソソームの研究は、細胞間通信の理解や新たな医療法の開発につながる可能性があります。

※エビデンス・論文など
中国において2020年に、7名の肺炎患者に対して幹細胞点滴を実施し経過を14日間にわたって観察したところ、投与2日後から呼吸器等症状が改善し、また血液検査では炎症に関わる免疫細胞の減少、炎症性サイトカインの減少が認められたという報告がなされています。 Transplantation of ACE2-Mesenchymal Stem Cells Improves the Outcome of Patients with COVID-19 Pneumonia またその後も中国において、90人の新型コロナウイルス(COVID-19)感染症患者へ幹細胞点滴を投与してその有用性を確かめる臨床試験が実施されています。 Treatment With Human Umbilical Cord-derived Mesenchymal Stem Cells for Severe Corona Virus Disease 2019 (COVID-19)

え、そんなに多くの効果があるんですね!私は普段は皮膚の上から美容液を摂取させたり、体内で色々なサプリを摂取したりしてますが、健康や病気予防に効くならまさに一石二鳥ですね!

幹細胞培養上清液とは?幹細胞エクソソームとの違いは?

まずは『幹細胞培養上清液』について説明します。
これは幹細胞が培養されている過程で得られる液体です。幹細胞は特殊な細胞であり、多様な細胞タイプに分化する能力を持ちます。幹細胞は、組織修復や再生医療などの医療応用において注目されています。培養過程で幹細胞から分泌される成分やサイトカイン、成長因子、エクソソームなどの細胞外物質を含んでいます。

これらの物質は細胞の成長や分化、細胞間の相互作用などに関与し、 再生医療や細胞療法において治療効果をもたらす可能性があります。

つまり、幹細胞培養上清液の中に含まれる成分の1つが幹細胞エクソソームという事なんですね。幹細胞エクソソームだけでも凄い効果があるのに、幹細胞培養上清液はさらに幅広い成分を含んでいるって、医療技術ってなんか凄い進歩しているんですね!

幹細胞エクソソームの副作用(デメリット)は?

ちなみに、万能薬に見える幹細胞エクソソーム(培養上清液)ですが、まだまだ研究中の最新医療分野ではあります。合成物質ではなく生体分子なので安全性の高い治療といわれていますが、下記の方は治療を受けられない可能性があります。
・妊娠中や授乳中の方・薬物アレルギーのある方
アレルギーや服用中の薬などがある方は、治療前に医師に申告し相談することをおすすめします。

なるほどですね・・・!そもそもどんなお薬やワクチンにも副作用はありそうですもんね・・・施術前にはしっかり確認します!

おすすめエクソソーム美容液(アンチエイジングの強い味方)

Stemcell Booster Serum(ステムセルブースターセラム)[PR]

おすすめポイント

医療機関×美容皮膚科ダリア銀座スキンクリニックが共同開発した化粧品
・ヒト幹細胞純化培養液が原液100%(化粧品原料として)
・安心の14日間全額返金保障つき
・今だけお得な10%OFFキャンペーン中

実際にダリア銀座スキンクリニックでも使われてるよ

\【最安値】今だけお得な10%オフ/

/医療機関と美容皮膚科が共同開発\

幹細胞エクソソーム業界の問題

これだけ画期的な効果をもたらし、さまざまなクリニックや病院、メーカーで導入している医療技術ではあるのですが、じつは問題もあります。

どういう事ですか?

最新技術であるがゆえに幹細胞エクソソーム含有率の基準や適正価格などまだ整備されていない点も多く、以下のような問題が起きています。
・営利目的に走り、成分含有量が少ない施術や商品も多い
・料金が異常に高い、異常に安い

たしかに・・・!色んな業者が色々な謳い文句で宣伝していて、私みたいな一般利用者からしたら何を選べばよいか、判断が難しいですね・・・。

仰る通りです。ですので、我々「日本再生医療促進協会」では、しっかりとしたエビデンスが取れて安全性と有効性が確認できた幹細胞培養上清液の普及を目指して日々活動しております。具体的には、当協会の基準を満たしているクリニック病院を当協会認定業者とし、皆様に安心して施術してもらえる社会作りを目指しております。

なるほど!それは消費者にとっても有難い、有意義な活動ですね!

ありがとうございます。当協会が直接監修しているクリニックは東京都渋谷駅前にあります。その他の地域でも提携している認定クリニック病院もございますので、是非ともご検討ください。

【みんなの再生医療認定】クリニック/病院一覧

まずはお探しの都道府県タブをタップ☟

東京都内のおすすめ幹細胞エクソソームクリニック/病院

おすすめエクソソームクリニック病院見出し画像

※各クリニック病院の料金体系や施術内容は当ページの最終更新時の情報となり、現在変更されている場合もございますので予めご了承下さい。最新の正確な情報は各クリニック様のHP等で念のためご参照お願い致します。

この記事を書いた人

「安全と品質を守り、再生医療の未来を拓くことを目指し、有効性のある幹細胞培養上清液(エクソソーム)の普及をすべく、日々さまざまなクリニックや病院と連携した活動をしております。

トピック
目次
閉じる